大衆演劇
劇団史
劇団史
2014.03.31 公開
切狂言のような泣きの芝居で舞台が終わると客の反応が重い、「これはいい芝居だ」と言われてしまうと、もう観に来なくなってしまう。「面白かったよ」と言ってくれる客はまた戻って来てくれる。
武生が座長になってから舞台の構成も大きく変わる、泣きの芝居の切狂言を真ん中に、舞踏ショーを最後にした。楽団をやって、役者が歌も歌う、一番最後は綺麗な着物を着て舞台に全員で出て豪華に舞台を締めくくる。そうするとどうだろう。いい雰囲気で客が劇場から出てくる、綺麗なものを見たと気持ちが高揚し皆家路に就いていった、反応は上々である。
「あぁ、明日も勝てるぞ」と、武生は思ったという。今では芝居、歌謡ショー、芝居、舞踏ショーという武生の考えた構成は大衆演劇の定番になっている。また、芝居の内容を新しくして時代に合わせたテンポ感を出すために、武生は歌舞伎と洋画を参考にした。歌舞伎は日本の演劇の原点であり学ぶことが多い、洋画は現代的なセンスを磨くのに最適であった。
様々な改革を成し遂げ、大衆演劇の新しい世界を開いた武生であったが、結局のところ大衆演劇の極地とは次の三つに絞れるという。
第一に“泣きと笑い”
第二に“美しさと豪華さ”
第三に“変わり身の早さ”
つまり、長谷川一夫の美しさ、藤山寛美の洒落たおかしさと涙、市川猿之助の豪華さと変わり身の早さである。このどれか一つでも欠けてはいけない。
新しい演劇のかたちを示した武生を父清は座長として認め正式に一座を譲り、梅沢劇団は二代目武生座長の時代となったのである。
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梅沢富美男
1950年11月9日生まれ。福島県福島市出身。「梅沢富美男劇団」座長。大衆演劇隆盛期に活躍した花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の5男(8人兄弟の5男)として誕生。1歳7ヶ月で初舞台を踏み、15歳から兄・武生が座長を務める「梅沢武生劇団」で本格的に舞台に立つ。その後、20代半ばで舞踊ショーの女形が話題となり、一躍大衆演劇界のスターに。2012年、兄・武生から劇団を引き継ぎ、座長に。舞台では二枚目から三枚目、艶やかな女形まで幅広い役をこなし、脚本・演出・振付も手がける。そのほか、テレビドラマや映画などにも俳優として多数出演。
梅沢富美男
「下町の玉三郎」とも呼ばれ、梅沢富美男の代名詞ともいえる女形。普段の強面からは想像もつかないほど、妖艶な美しさを 醸し出すその姿が生まれるきっかけとなったのは、富美男が役者として伸び悩んでいた26歳の頃。「お前、女形をやってみないか?」という兄・武生からの提案がきっかけであった。突然の話にさっぱり理解できなかったが、座長の命令には背くことができない。仕方なく、「女性の観察・研究」を始めた。銭湯から出てくる湯上がりの女性を観察している時に不審者と間違われて警察に連行されたのは有名な話。さらに、母・龍千代から、色香漂う舞や仕草を徹底的に叩き込まれたという。メイクによる変貌ぶりだけでなく、立ち振る舞いや所作の美しさこそが、梅沢富美男演じる女形の真髄といえる。
梅沢富美男
大衆演劇のスターとなった梅沢富美男が歌の世界に飛び込んだのは、1982年のこと。小椋佳作詞・作曲による『夢芝居』が、大ヒット。3万枚売れればヒット曲といわれた時代にあって、48万枚のセールスを記録。1983年には同曲で『第34回紅白歌合戦』に出場し、一躍歌謡界のトップスターの仲間入りを果たす。その低音ボイスは、艶やかな女形姿とは一転、男の色香を発する。2012年にリリースされたNHK東日本大震災復興応援ソング『花は咲く』(花は咲くプロジェクト)にボーカルとして参加。
梅沢富美男
近年、テレビのバラエティ番組やワイドショーのコメンテーターとしても活躍。歯に衣着せぬ毒舌トークと曲がった事を嫌う 頑固オヤジキャラクターは、すっかりお茶の間にも定着。義理人情を大事にする一本気な性格が、ときに行き過ぎてしまうこともあり、ネットで炎上することもしばしば…。
梅沢富美男
芸能人の中でも、料理の腕は折紙付き。若いころに劇団の料理番を務め、寿司屋で修行したこともある。テレビなどで料理を披露するようになり、その腕前が話題に。テレビ朝日『愛のエプロン』のグランドチャンピオン決定戦では優勝を果たす。和食から洋食、中華、イタリアンまで、あらゆる料理のレシピが頭に入っており、ある材料だけを使って手早く料理するのも大の得意。地方公演などで時間ができると、気になったお店に飛び込み、板前やシェフに食材・作り方を取材し、料理レパートリーを増やしているという。