大衆演劇
そもそも大衆演劇とは ?
そもそも大衆演劇とは ?
そもそも大衆演劇とは ?
「なんじゃこりゃ?!」
初めて大衆演劇を観たときに、そんな衝撃を受ける若い人が多いようです。
ひと言でいえば“カオス”。ド派手な衣装とライティング、芝居あり、歌あり、踊りあり…。
役者たちが会場全体を所狭しと動き回り、とにかく観客を盛り上げまくる。
舞台と観客が一体となって、アイドルのコンサートやロックフェスにもひけをとらないほど、会場は熱狂的な雰囲気に包まれていきます。
舞台は「芝居」&「舞踊・歌謡ショー」の二部または三部構成が一般的。
●芝居
人情劇(涙あり)、喜劇(笑いあり)、剣劇(興奮あり)などの時代劇が中心。
勧善懲悪を基本としたわかりやすいストーリーが大きな特長です。
役者は過剰なほど情感たっぷりに演じ、アクションも極端に大きいので、
たとえば日本語がわからない外国人の観客でも十分楽しめるほど。
60?90分の時間があっという間に感じられるほど、(いろいろな意味で)濃いお芝居が展開されます。
●舞踊・歌謡ショー
日舞を基本としながら、演歌や歌謡曲にのせて踊ったり、歌ったり…。
特に注目なのが、“女形”の所作の美しさ。男性が演じているとは思えないほどの艶かしさに、男女問わず心を奪われるはず。
そして、観客全員を巻き込んでのフィナーレは、老いも若きも一緒になって盛り上がります。おそらく、この一体感こそが、大衆演劇の一番の魅力といえるかもしれません。
日頃の稽古で磨き抜かれた「芸」と、お客様に楽しんでもらうことに徹した「サービス精神」。
日本の庶民が大切に育んできた、最も身近な究極のエンターテイメント、それが、大衆演劇です。とにかく、百聞は一見に如かず。
まずは一度、その強烈なライブ感を体験してみてください。
梅沢富美男
1950年11月9日生まれ。福島県福島市出身。「梅沢富美男劇団」座長。大衆演劇隆盛期に活躍した花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の5男(8人兄弟の5男)として誕生。1歳7ヶ月で初舞台を踏み、15歳から兄・武生が座長を務める「梅沢武生劇団」で本格的に舞台に立つ。その後、20代半ばで舞踊ショーの女形が話題となり、一躍大衆演劇界のスターに。2012年、兄・武生から劇団を引き継ぎ、座長に。舞台では二枚目から三枚目、艶やかな女形まで幅広い役をこなし、脚本・演出・振付も手がける。そのほか、テレビドラマや映画などにも俳優として多数出演。
梅沢富美男
「下町の玉三郎」とも呼ばれ、梅沢富美男の代名詞ともいえる女形。普段の強面からは想像もつかないほど、妖艶な美しさを 醸し出すその姿が生まれるきっかけとなったのは、富美男が役者として伸び悩んでいた26歳の頃。「お前、女形をやってみないか?」という兄・武生からの提案がきっかけであった。突然の話にさっぱり理解できなかったが、座長の命令には背くことができない。仕方なく、「女性の観察・研究」を始めた。銭湯から出てくる湯上がりの女性を観察している時に不審者と間違われて警察に連行されたのは有名な話。さらに、母・龍千代から、色香漂う舞や仕草を徹底的に叩き込まれたという。メイクによる変貌ぶりだけでなく、立ち振る舞いや所作の美しさこそが、梅沢富美男演じる女形の真髄といえる。
梅沢富美男
大衆演劇のスターとなった梅沢富美男が歌の世界に飛び込んだのは、1982年のこと。小椋佳作詞・作曲による『夢芝居』が、大ヒット。3万枚売れればヒット曲といわれた時代にあって、48万枚のセールスを記録。1983年には同曲で『第34回紅白歌合戦』に出場し、一躍歌謡界のトップスターの仲間入りを果たす。その低音ボイスは、艶やかな女形姿とは一転、男の色香を発する。2012年にリリースされたNHK東日本大震災復興応援ソング『花は咲く』(花は咲くプロジェクト)にボーカルとして参加。
梅沢富美男
近年、テレビのバラエティ番組やワイドショーのコメンテーターとしても活躍。歯に衣着せぬ毒舌トークと曲がった事を嫌う 頑固オヤジキャラクターは、すっかりお茶の間にも定着。義理人情を大事にする一本気な性格が、ときに行き過ぎてしまうこともあり、ネットで炎上することもしばしば…。
梅沢富美男
芸能人の中でも、料理の腕は折紙付き。若いころに劇団の料理番を務め、寿司屋で修行したこともある。テレビなどで料理を披露するようになり、その腕前が話題に。テレビ朝日『愛のエプロン』のグランドチャンピオン決定戦では優勝を果たす。和食から洋食、中華、イタリアンまで、あらゆる料理のレシピが頭に入っており、ある材料だけを使って手早く料理するのも大の得意。地方公演などで時間ができると、気になったお店に飛び込み、板前やシェフに食材・作り方を取材し、料理レパートリーを増やしているという。